『月曜から夜ふかし』で紹介された佐賀の自転車文化が衝撃的 転校生への中傷に批判も
佐賀のカラー自転車文化に驚きの一方、転校してきた男子学生のコメントに心配の声
16日深夜放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で特集された佐賀市のカラー自転車文化と、地味な自転車への評価に驚きの声が広がった。
■佐賀市で広がるカラー自転車文化
事の発端は、大阪府在住の視聴者から「佐賀の自転車がとてもカラフルでビックリしたので理由を調べてほしい」と依頼が寄せられたこと。
佐賀市に行くと、学生が乗っている自転車は黄色、ピンク、緑、紫など、かなり派手。ピンク色の自転車に乗る女子学生に選んだ理由を聞くと「決まりで髪型とか変えられない分、チャリで」と話す。
また、ピンクと黒のツートンカラーを所有する男子学生は「オシャレ」と語る。スタッフから「珍しいって言われる?」と聞かれると、「それはないです。センスあるねって言われる」と胸を張った。
関連記事:通勤に自転車を使っていると必ず必要になるモノ ダイソーにあった
■「横ハンシルバー」を嫌う風潮
インタビューを進めると、女子学生から「東京の人は何色に乗るんですか」とスタッフに質問が。シルバーなど地味な色が主流で、そんな自転車が売られている画像を見せると「やばい。何を基準に選ぶんですか」と驚いてしまう。
また、「イケてない自転車」を聞かれた男子学生は「横ハン(ハンドルが横向き)シルバー。あんなのヤバい」と回答。女子も「横ハンが嫌。(色は)シルバー。学校入れない」と話す。佐賀市内では、横ハンドルのシルバー色自転車を蔑む風潮があるようだった。