50代女性の6割が「GoToトラベルは時期尚早」 感染拡大に不安の声
新型コロナ流行による経済政策として始まった、GoToトラベル。はたして、開始のタイミングはよかったのだろうか。
新型コロナウイルス流行に対する経済政策として始まった、GoToトラベルキャンペーン。感染拡大の心配から、開始の時期が悪いとの声も多く上がった。
画像をもっと見る
■「開始の時期が悪い」半数も
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の48.7%が「GoToトラベルキャンペーンはタイミングを誤ったと思う」と回答した。
関連記事:『TVタックル』ビートたけし、GoToトラベルとコロナに持論 「普通に外歩きたいだけ」
■感染拡大を心配
性年代別では、30代から50代の女性が高い割合になっている。
新型コロナウイルスの感染を心配して、GoToトラベルに反対していた人も多い。
「たしかにGoToトラベルが始まった頃には、感染者数も少し落ち着いていた。しかし完全に封じ込めていたわけではないので、もっと慎重にしてほしかったと私は思う」(40代・女性)
「人の移動が増えると、それだけ感染が広がる可能性も上がる。経済を回すことは重要だと思うけれど、もう少し感染が落ち着いてから始めてもよかった気がする」(50代・女性)