ドラクエモンスターの親戚? いきなり襲いかかってきた「うな重」が話題に

ツイッター上で話題となっている1枚の写真。何やら、うな重とのバトルが突如始まってしまったようで…。

2020/11/18 16:50

漫画やゲームといったカルチャーに触れていると、日常の些細な出来事の中にも「漫画っぽさ」や「ゲームっぽい」要素を発見するもの。ツイッター上では現在、とあるツイッターユーザーの投稿した写真が、「RPGゲームの戦闘シーンのよう」と話題を呼んでいる。



 

■うな重を開けただけなのに…

16日、ツイッターユーザーの「お湯をすごい飲む」さんは「蓋を開けたタイミングでまたカメラ壊れて、うな重とバトル始まってしまった」と綴ったツイートを投稿。

こちらのツイートには2枚の写真が添付されており、1枚目は蓋の閉まったうな重。2枚目は蓋を開けた状態のうな重…なのだが、とんでもない躍動感が詰まっており、うな重が撮影者に飛びかかろうとしている「凄み」すら感じられる。


関連記事:足に謎の斑点ができる症状にネット民驚愕 原因は身近な意外すぎるモノだった

 

■これは完全に戦闘直前

RPGゲームをプレイした経験のある人ならばピンと来るかと思うが、国民的ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズをはじめとするゲームでは、「ランダムエンカウント」というシステムが採用されている。

こちらは外部マップやダンジョンを歩いていると一定の確率でモンスターとのバトルが発生するシステムで、敵の出現を通知するSEと画面が切り替わる演出が同時に行なわれることが多い。

しかし中には「相手に話しかける」といった条件を満たすとバトルが始まるイベントもあり、そういった背景を考慮して写真を眺めると、宝箱を開けたら中から襲ってくるモンスター「ミミック」の仲間が、「お湯をすごい飲む」さんにいきなり襲いかかってきたようにしか見えないのだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■カメラが壊れてなくても再現可能?
ゲームツイッターカメラ話題うなぎRPGドラクエドラゴンクエストうな重
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング