『ミヤネ屋』梅沢富美男、政府と医師会の方針矛盾に苦言 「いい加減にして」

政府と東京医師会の方針の違いから戸惑いが…。梅沢富美男の発言に反響。

2020/11/19 19:30

梅沢富美男

19日放送の『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)では、新型コロナウイルス感染症対策について、東京都医師会と政府とで方針が異なっていることに、番組コメンテーターの梅沢富美男が苦言を呈した。



 

■「我慢の3連休」も食事券発売開始

東京都医師会は18日、新型コロナウイルスの感染拡大が全国的に顕著に見られるとして、21日から始まる3連休は「秋の我慢の3連休としてほしい」と呼びかけた。その一方、20日から東京都ではGoToイート東京都食事券の販売、利用が開始される。

番組コメンテーターの杉山愛は、医師会と政府の方針の違いに困惑しているようで、「相反することを言っているので、国民としては(判断が)難しい」とコメントした。


関連記事:『バイキング』松嶋尚美、コロナ対策を個人の判断に委ねる風潮に「ズルい!」

 

■方針の矛盾に「いい加減にして」

番組MCの宮根誠司は、「菅総理大臣から丁寧な説明があれば、『お金がないんです』と踏み込んで貰うと国民もストンと落ちる」とした上で、「ウィズコロナの在り方がわからない」と語る。

宮根の発言を受け、梅沢は「大変なことになっていると国民に訴えてますけど、その割にGoToトラベルやったり、僕らはどうやって行動をすればいいのか」と疑問を呈す。

続けて「ホントにいい加減にしてもらわないと。意味がわからないんですよ、何を基準にしてダメなんだと言っているのか」と厳しい言葉を並べた。


関連記事:『バイキング』松嶋尚美、コロナ対策を個人の判断に委ねる風潮に「ズルい!」

 

■梅沢のコメントに共感する声も

今回の放送を受け、ツイッター上では「GoTo使ってる場合じゃないよな」「国で方針が定まってないと困る」「外に出ないで、巣ごもりするのが一番かな…」といった視聴者からの感想が寄せられた。

また「マジでどうしたら良いのかわからない」「本当いい加減にしてほしい」といった声も見られ、梅沢のコメントに共感する視聴者もいるようだ。

・合わせて読みたい→60代女性の6割がコメンテーターの発言に批判的 若者はテレビを観ずに…

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ宮根誠司梅沢富美男情報ライブミヤネ屋GoToイート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング