60代女性の3割が「災害でトイレが使えず」 バケツで水を流し込み対応

地震や台風などによる停電や断水で、トイレが使えないことも考えられる。簡易トイレの準備など、対策が必要だ。

2020/11/26 19:05



■コンビニのトイレも使用不能

コンビニやスーパーのトイレを、借りようと考えている人もいる。しかし、災害になるとどこもトイレが使えない状況になる可能性が高い。

「家のトイレが壊れて使えなくなったときには、近くの商業施設で済ませていた。しかし、災害のときにはお店のトイレも使えない。他の対策法を、考えておかないと…」(30代・女性)


潔癖症の人にとっては、最悪な状況である。

「潔癖症なので、トイレを流さないまま数日過ごすことは耐えられない。仮設トイレを共同で使うのも本当は嫌だけれど、災害時にそんなわがままは言っていられない」(20代。女性)


関連記事:マツコ、コンビニのトイレを使う人たちに呆れ 「犬みたいね」

■災害グッズに非常用トイレを

いざというときのために、非常用トイレを準備しておいたほうがいいだろう。

「災害が続いているので、防災意識も高くなっている。避難グッズを入れたバッグも用意していて、その中には非常用トイレもある」(30代・女性)


「うちは水が流せないときにトイレにかぶせて使う袋を、避難グッズに入れている。災害時には食料も大切だけど、食べると必ずトイレに行きたくなるものだから」(40代・女性)


災害に備えて、トイレに関するものも準備しておく必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→5つのチェックポイントを見れば分かる? 浮気している人のスマホの特徴とは

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)
トイレ災害便所調査停電断水
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング