3割の親が「オンラインゲームに年齢制限」 チャットや課金だけ禁止する人も

子供の多くが、オンラインゲームを楽しむ時代。しかしゲーム内でのトラブルなど、親には不安も多い。

ホビー

2020/11/26 12:00

子供でも手軽に、オンラインゲームを楽しめる時代である。しかし、悪影響を心配している親も多い。そこでゲーム機やスマホで、年齢制限を設定する人もいるようだ



 

■「ゲームには年齢制限」3割程度

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の5歳以上18歳未満の子供がいる男女216名を対象に調査を実施した。

子供のオンラインゲームは年齢制限を設定しているグラフ

その結果、全体の27.3%が「子供のオンラインゲームは年齢制限を設定している」と回答した。


関連記事:ゲームにはまった13歳の息子が窃盗 激怒した父が子連れで警察署へ

 

■暴力的なゲームは禁止

暴力的な表現などを見せたくないので、ゲーム自体を制限している親も多い。

「家にあるゲーム機には、ペアレンタルコントロールをかけている。暴力的なシーンが多いゲームを小さいうちからやらせるのは、子供に悪影響があるかもしれないので」(30代・女性)


「銃で人を撃つようなゲームとかは、あまり子供にやらせたくない。もう少し大きくなれば自分の判断に任せようと思うけれど、今は制限をかけている」(40代・女性)

次ページ
■ゲームの内容次第

この記事の画像(2枚)