3割の親が「オンラインゲームに年齢制限」 チャットや課金だけ禁止する人も

子供の多くが、オンラインゲームを楽しむ時代。しかしゲーム内でのトラブルなど、親には不安も多い。

2020/11/26 12:00


 

■ゲームの内容次第

ゲームの内容を確認して、大丈夫そうであれば子供に遊ばせている人もいる。

「年齢制限があるようなゲームでも、それほど過激な表現があるように思えないものも多い。そのために内容をこちらが確認して大丈夫そうであれば、子供に遊ばせるようにしている」(30代・男性)


流行のものに手を出したい気持ちは、子供も同じである。

「本当はあまり、子供にゲームをさせたくない。しかしはやっているゲームを禁止して、学校で孤立するのもかわいそう。そのために仕方なく、ゲームをさせている」(40代・女性)


関連記事:藤田ニコル、夜中に「助けて」連続ツイート その内容にファンほっこり

 

■チャットや課金を禁止

オンラインゲームでは、他のプレイヤーとチャットのやり取りができるものが多い。

「知らない人とのやり取りでトラブルが起きるのが心配なので、ゲーム内でのチャットは制限している。チャットはオンラインゲームの醍醐味だから、子供としては嫌だろうけどね」(30代・男性)


ゲームはやらせているが、課金を制限する親も多い。

「子供が、スマホのゲームにハマっている。ただ無料で遊ぶ分にはいいけれど、お金はかけてほしくない。そのために、課金できない設定にしている」(40代・女性)


オンラインゲームで出会った人とのトラブルは、頻繁にニュースになっている。親が心配して制限をかけたくなるのも、無理はないだろう。

・合わせて読みたい→10代男性の4割が「レンタルのゲオ好き」と判明 コミックレンタルが便利

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の5歳以上18歳未満の子供がいる男女216名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームチャット調査オンラインゲーム年齢制限ペアレンタルコントロール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング