嘘をつくのは恋人を好きな証? 隠しごととは違う心理って…

恋人の嘘を見破ったことがある人の割合は、やはり女性のほうが圧倒的に多かった!

コラム

2020/11/28 18:00

中村愛

恋人の嘘、見破ったことありますか? わたしは見破るのは得意なほう、中村愛です。いや、特に女性は”嘘”を見破るのは得意なんじゃないでしょうか。今回はそんな”恋人の嘘”について、気になる内容を書いてみました。


画像をもっと見る

 

■恋人の嘘を見破ったことがある?

まずは、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,391名を対象に調査したところ…全体の40.1%が「恋人の嘘を見破ったことがある」と回答しました。

恋人の嘘を見破った経験者の割合

過半数は超えなかったものの、女性だけで見るとやはりその割合は多く…年代別・男女別のグラフはコチラ!

恋人の嘘を見破った経験者の割合

女性はご覧の通り、嘘を見破るのが得意なことが分かったのではないでしょうか。10代女性はまだウブな結果というのが、なんだかほっこりして良いですよね(笑)。


関連記事:経験した人数を覚えていない人が約3割も 男女の経験人数の平均は…

 

■今まで見破った彼氏の嘘は…

では、実際にどのような嘘を見破ったのか? 女性たちを中心に経験者に聞いてみました。

「男友達とご飯に行くと言っていたのに、女性もいた」(20代・女性 ファイナンス)


「わたしだけと言っていたのに、彼女は他にもいた」(30代・女性 装飾関係)


「信じていると言っていたくせに、私の携帯を勝手に見ていた」(10代・女性 学生)


「『仕事に行ってきます』と言って家を出ていたのに、本当は仕事を辞めていた」(40代・女性 専業主婦)


と、読んでいるだけで嘘って怖いなぁと思う内容もありましたね。

次ページ
■なぜ人は嘘をつくのか?

この記事の画像(3枚)