YouTuberヒカル、偽善批判も意に介さず堂々宣言 「募金で売名しお金儲け」

「募金で金儲けするな」という批判に対し、ヒカルは「僕は堂々と募金で売名しそれを利用しお金儲けをしていきます」と主張した。

2020/11/28 05:00

ヒカル

人気YouTuberのヒカルが27日、自身のツイッターを更新し「募金で売名しそれを利用しお金儲けをしていきます」と、堂々と宣言した。



 

■「募金で金儲けするな」「偽善」

以前、病気の子供とその家族が利用できる滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を訪れたヒカル。病気と闘う子供たちに、お菓子の家をプレゼントして喜ばせ、施設には1,000万円を寄付した。

その様子を収めた動画はYouTubeにアップ。心温まる企画に「素晴らしいの一言」「めちゃくちゃ良い動画だった。泣いた」と感動の声が広がった一方で、収益を得るための広告を張り付けていたことから「募金で金儲けするな」「偽善」と心無いコメントも届いたという。


関連記事:『24時間テレビ』高橋尚子、批判の声があっても走る理由に多くの反響

 

■批判気にせず「それがヒカルのやり方」

しかし、そんな批判も意に介さず「僕は堂々と募金で売名しそれを利用しお金儲けをしていきます そしてそこで生まれたお金をまた循環させる、それが金持ちYouTuberヒカルのやり方です」と主張。

フォロワーには「ぜひ真似してください」とも呼びかけ「好感度と新たな幸せが手に入りますよ」と説明している。


関連記事:YouTuberヒカル、手越祐也のイケメンぶり明かす 「男気かっこよすぎ」「惚れた」

 

■ネットの反応は?

今回のヒカルのアピールを、ネットはどう捉えたのか。

コメント欄を確認すると「やらない正義よりやる偽善。僕は自分で偽善と言ってるヒカル君の本心も聞いてる。例え本人がいうように偽善でもそのお金で助かっている方がいるのは事実。『何もしない』よりも遥かに素晴らしい行動」「募金する動画を見て、その広告収入が新たな募金を生むならそれでいいじゃないですか」「ヒカルさんの考え方素敵すぎます」と好意的な反応が寄せられていた。

自分の信念を曲げないこと。それがYouTube成功の秘訣でもあり、ヒカルが支持される理由の一つなのかもしれない。

・合わせて読みたい→加藤浩次とYouTuber・ヒカルの“総資産暴露合戦”に視聴者衝撃 「エグい」

(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターYouTubeYouTuber募金ヒカル偽善
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング