『月曜から夜ふかし』連日発表されるコロナ感染者数 80代男性の言葉に反響
連日のように発表される新型コロナウイルスの新規感染者。中には、この数を見ることにうんざりしている人も…
■「怖さを助長している」との声も
80代男性のコメントに、SNS上では「全国の視聴者が感じている事なんですよね」「たしかにうんざりする」「感染者数発表が怖さを助長しているような気がする」と共感する声があがる。
新型コロナウイルスそのものよりも、連日発表される感染者数に一喜一憂することに疲れているという人は少なくないのかもしれない。
関連記事:50代女性9割が「コロナ機会に感染症に強い社会を」 検査体制に不満の声も
■新型コロナウイルスが怖い人は…
番組のアンケートによれば、新型コロナウイルスに恐怖を抱いている人は63人と6割だったが、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名に調査したところ、「怖い」と答えたのは79.2%と約8割という結果に。
また、80代男性と同様に「新型コロナウイルスのニュースを見るのも嫌だ」と答えた人は33.9%と、およそ3人に1人が該当。報道を見て感染拡大に気をつけ、各々が対策をすることはとても大切だが、情報と適切な距離を取ることもまた大切なのかもしれない。
・合わせて読みたい→30代女性の7割がコロナ前より家族の大切さを実感 不安な心を支えられ…
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)