中村愛がつくるSNS依存診断テスト こんな投稿する人は嫌われる!?
SNSに依存している人の割合は? 年代別で見るとすごい結果に。
気付いたらケータイを開いてSNSを見ていた! なんてことがしょっちゅうある中村愛です。そう、TwitterやInstagramをチェックしちゃっているんですよね。でも、その多さに本当にこれでいいのかな? と思ったりするわけで…。
ということで、今回は最近の「SNS事情」をお送りしていきたいと思います。
画像をもっと見る
■SNSに依存している人の割合
まずは、どれくらいの人がSNSへの依存を自覚しているのでしょうか? 気になったので早速調べてもらいました。しらべぇ編集部が、全国10~60代のSNSを利用している男女888名を対象に調査したところ…
全体の35.1%が「SNSに依存している」と回答しました。
関連記事:『ggrks』若い人は意味を知らない? 「時代の流れを感じる」と驚く声が続出
■若年層はやはりSNSに依存
ただ、これらは全世代の割合。これが世代別・男女別になると全く違う割合になるのです。それがコチラ…
年齢とともに、如実に割合が下がっていくのがお分かりいただけるんじゃないでしょうか。
やはり”若年層のSNS依存”は、かなり高い割合であることが分かりました。しかもこれらは自覚している割合であって、自覚していなくても知らない間に依存していた! なんて人はきっともっとたくさんいるはず。
ということで、次は自分がSNSに依存しているか分からないという方のために、「SNS依存度診断テスト」を作ってみました。