UberEatsで注文待機する「ウーバー地蔵」に反響 ポイ捨てなどの迷惑行為も…
ウーバーイーツの注文待機をする「ウーバー地蔵」の中に、タバコのポイ捨てなどの迷惑行為をする配達員が…。12月7日放送の『モーニングショー』での特集が反響を呼んでいる。
■ネーミングに反響も
これまでも配達員の事故などが問題視されてきたウーバーイーツだが、待機中のタバコポイ捨てをはじめとした迷惑行為について、ツイッターでは「近所のマックの前でも、たむろしてタバコ吸ってる」「実際に迷惑だと思う」「マナーを守って安全に配達してほしい」といった声がみられた。
また、「ウーバー地蔵」がトレンド入りしたが、このネーミングも「お地蔵さんに失礼なのでは」「スゴいネーミングセンスだな」といった反響を呼んでいる。
関連記事:歌舞伎役者、ウーバー配達員の顔を見て衝撃 「大変ショックでした」
■ウーバーイーツの利用頻度が増えた人は…
しらべぇ編集部が全国10〜60代のウーバーイーツを使ったことがある男女137名に調査したところ、全体の40.9%が「新型コロナの影響でウーバーイーツの利用が増えた」と回答。
別の調査でも、全体の11.0%が「コロナ禍でデリバリーサービスを利用する機会が増えた」と答えている。
配達員にとっても、利用者にとっても便利なウーバーイーツだけに、一部の迷惑行為によってイメージが悪くなるのは企業としても避けたいはず。玉川氏が指摘するように、何らかの監視システムが必要な段階にきているといえるかもしれない。
・合わせて読みたい→コロナ禍で仕事激減の人気芸人 ウーバーイーツ配達員になっていた
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)
対象:全国10代~60代のUberEatsを使ったことがある男女137名(有効回答数)