菅野美穂、10年ぶり映画主演 高畑充希、尾野真千子と瀬々敬久監督最新作で共演

椰月美智子氏の小説『明日の食卓』を実写化。どこにでもいる母と子供たちの、リアルで壮絶な物語を描く。

2020/12/10 06:00



■菅野「運命を感じる役との出会い」

今回の発表に際し、菅野、高畑、尾野からのコメントも到着した。

菅野:私自身が育児中ということもあり、運命を感じる役との出会いでした。留美子を演じながら、子供への愛情と、母性の狂気を改めて見つめ直すような気持ちになりました。


瀬々監督の作品に参加させて頂くのは今回が初めてだったのですが、寡黙なお人柄ですが熱い思いでお芝居を受け止めてくださいました。瀬々組の阿吽の呼吸のスタッフの皆さんのお陰で、集中して取り組むことができたのだと思います。


毎日抜け殻になるまで撮影をした、という気がします。高畑充希さん、尾野真千子さんという素晴らしい女優さん達と一緒にこの作品に参加させて頂けてとても幸運に思っています。


関連記事:前田敦子、長い付き合いの柄本時生との関係について告白 「独身時代は朝まで遊んだ」

■撮影期間の記憶がほとんどない?

高畑:はじめての瀬々組。とてつもなくパワフルな現場で、あれよあれよという間に時間が過ぎてゆきました。1日1日の密度があまりにも濃すぎて、撮影期間の記憶がほとんどありません。笑


でも、スタッフさん達の瀬々監督作品への愛を毎日肌で感じていた事だけは覚えていて、きっとその愛情が、出来上がる映画からも溢れているんだろうなと思います。


自分自身が生まれ育った大阪の、空気とか匂いとかを思い出しながら懐かしみながらこの加奈という役をやらせていただけて、本当に幸せでした。


関連記事:「菅野美穂が好き」最も多いのは30代女性 裏表のない性格に好印象

■母を演じることはやはり難しい

尾野:母を演じることはやはり難しいです。母の気持ち、子の気持ち、まだいくら考えてもわかりません。


いくら歳をとっても経験者当事者でないとわかりません。この役を演じて怖くもありました。でも繋がりとは素敵で美しい大切なものなのですね。


・合わせて読みたい→「菅野美穂が好き」最も多いのは30代女性 裏表のない性格に好印象

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

高畑充希菅野美穂尾野真千子
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング