田村淳、菅首相の会食報道に苦言 「ダメなもんはダメって言わなきゃ」
GoToトラベル事業の全国一斉停止を発表したのち、複数人での会食を報道された菅義偉首相。これに田村淳が苦言を呈した。
17日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、菅義偉首相が複数人での会食を行なっていたことについて特集。ロンドンブーツ1号2号・田村淳が苦言を呈した。
■会食報道を受け、謝罪
14日、菅首相が新型コロナウイルス感染拡大を受け、GoToトラベル事業の全国一斉停止を発表したのち、二階俊博幹事長を含む計8名で会食を行なっていたと報道された。中には、タレント・みのもんたや、俳優・杉良太郎、福岡ソフトバンクホークス・王貞治会長も同席していたという。
これに菅首相は「他の方の距離は十分ありましたが、国民の誤解を招くという意味においては真摯に反省を致しております」と謝罪した。
関連記事:『グッとラック』食べるときだけマスク外す「マスク会食」 ネット上でも賛否
■志らくは「危機管理能力が低い」と指摘
この報道を受け、5人以上の会食を控えるよう訴えていた西村康稔経済再生大臣は、「一律に5人以上はダメと申し上げているわけではございません」と説明している。
番組MC・立川志らくは「誤解とかそういう問題じゃないし、示しがつかないというのはみんなが散々言っていることになるんだけど、国のトップとして危機管理能力があまりにも低い」「もし菅総理が感染でもしたら、この状況の中で誰がリーダーになるんだって話になる」と指摘した。