久本雅美、七夕にまつわる杉村太蔵の思い出に涙 「いい話…」
『秘密のケンミンSHOW』では北海道特有の七夕文化が話題に。旭川市出身・杉村太蔵の思い出に久本が涙。
■地域によって異なる?
話し手の杉村だけでなく、MC・田中裕二も驚いた久本の突然の涙。視聴者からも「やばい、もらい泣きしそう」「杉村さん、珍しく素敵な話を…」と感動の声が。
一方、北海道出身と思われる視聴者からは「お菓子はもらったけど、歌は”ろうそく一本ちょうだいな〜”だった」「うちの地域にはそういう文化なかったな」といったコメントも寄せられるなど、どうやら地域によっても異なることが分かった。
関連記事:『ケンミンSHOW』狩野英孝、番組本番中に… うっかりミスにMCから注意
■七夕で願いが叶った人は…
ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,358名を対象に調査を実施したところ、全体の13.2%が「七夕の短冊に書いた願い事がかなったことがある」と回答している。
番組では”和製ハロウィン”と称された北海道の七夕文化。視聴者からは「いいなあ。楽しそう」「全国それで統一しよう」と羨む声も続々と上がっていた。
・合わせて読みたい→久本雅美が収録後の共演者に必ずかける言葉とは 「理想の上司」と反響
(文/しらべぇ編集部・東水 壮太)
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)