最上もが、SNSの誹謗中傷に苦言 「うんこだけして帰っていくヤバいやつ」
11月に第一子妊娠を発表した最上もががツイッター上に「SNSにいきなり誹謗(意見)してくる人」に対する苦言を投稿
■ネット上の誹謗中傷は社会問題化
昨今では、ネット上の「著名人への誹謗中傷」は、社会問題とも言われており、名誉毀損などで刑事告訴される例も増えている。
過去にしらべぇ編集部が、全国の10~60代の男女2,168名に調査を実施したところ、「芸能人でも誹謗中傷されるのはいけない」と答えた人は68.6%。男女別に見ると全体的に女性の割合が高いことも読み取れる。
関連記事:最上もが、ネット中傷に関する持論に共感の声 「メンタル弱い芸能人は…」
■応援や心配の声が寄せられる
妊娠を公表してから誹謗中傷コメントが多数寄せられた影響もあってか、最上は過去には自身で行なっていたツイッターの管理を、現在はスタッフに任せている。
今回投稿された苦言は最上本人の言葉ではないかと思われるが、妊娠中という大事な時期にネット上の無神経な発言に悩まされる彼女に対して、応援や心配の声が多く寄せられている。
・合わせて読みたい→最上もが、ツイッターをスタッフ管理に変更 「いつか戻ってほしい」と反響
(文/しらべぇ編集部・星子)
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)