『志村友達大集合SP』加藤茶エンディングのセリフに反響 「涙腺崩壊」「重みがすごい」
28日放送の『ドリフ・バカ殿・志村友達大集合SP』が、コント番組にもかかわらず、視聴者を感動の渦に巻き込んだ。
■加藤茶のセリフに大反響
曲中のセリフも当時のように発せられ、加藤は「風邪引くなよー!」「風呂入ってるかー!」など、画面の向こうに往年の呼びかけをしていく。すると、3度目のセリフでは「コロナに気をつけろー!」と、世相を反映した言葉を発したのだ。
コロナといえば、今回の特番の主役だった志村さんが3月に罹患し、そのまま帰らぬ人となってしまった因縁の病気。そのため、視聴者は単なる注意喚起ではなく、志村さんを意識した言葉だったのではないかと感じたようだ。
関連記事:千鳥・大悟、志村けんさんとのロケ秘話を明かす 「また行きたいって…」
■「涙腺が崩壊」
SNSには「涙腺崩壊した…」「ちょっとジーンとしちゃったな」「加トちゃんに言われると泣いちゃう」など、感動の声が続々と相次ぐことに。
また、単純な感動に留まらず、「これほど説得力ある言葉はない」「加トちゃんのコロナに気をつけろよ〜は重みがすごい」「盟友がコロナで亡くなって悲しいだろうに笑顔で『コロナに気をつけろよ〜』と言える加藤茶さんの精神力」など、胸を打たれる視聴者も続出していた。
志村さんの追悼特番では、最後に弔辞を読み上げていた加藤。この番組で加藤が言う言葉だったからこそ、これほどまで人々の胸に突き刺さったのだろう。
・合わせて読みたい→千鳥・大悟、週刊誌に満面の笑みを撮られた理由 「タクシー降りた瞬間…」
(文/しらべぇ編集部・玉山諒太)