5割が初詣を自粛予定 「行く・行かない」を調査すると世代格差も判明
2021年の初詣をどうするか聞くと、世代で意識に差が
■初詣に行く人の声は
2021年も初詣に行くと話すのは、20代女性のYさん。
「コロナは怖いですが、毎年のことですので、初詣には行くつもり。ただ、コロナの新規感染者が増加しているので、三が日を避けるか、2月に行こうかなと考えています。
一緒に行く友人のなかには遠方で生活していて、正月休みだけ帰ってくる子もいる。本当は今年も会いたいのですが、今年はそうもいかないだろうと」
関連記事:「今年は地球にいます」 カウントダウン初詣も今シーズンは自粛
■自粛する人の声は
50代女性のAさんは、自粛するという。
「毎年正月に明治神宮を参拝していましたが、今年は自粛の予定です。おそらく多くの人が自粛予定だとは思うのですが、それでもかなり多くの人が参拝することも考えられますし…。
私は持病を抱えているので、コロナに感染したくない。感染が拡大した3月以降、つねに不安を抱えて生活している状況で、年末にかけて新規感染者が激増しているので、外に出るのが怖いし初詣を控えたい」
各初詣スポットでは分散参拝の申し出や開門時間変更のアナウンスが出ている。三密を守り、感染防止対策をしっかりすることが引き続き重要になるだろう。
・合わせて読みたい→初詣の形がコロナで激変 知っておくべき有名寺社「幸先詣」の注意点
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)