5割が初詣を自粛予定 「行く・行かない」を調査すると世代格差も判明

2021年の初詣をどうするか聞くと、世代で意識に差が

2020/12/31 15:00

初詣おみくじ
(GI15702993/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新年は初詣に行ってお参りをする。日本人が長らく続けてきた風習だが、2021年は新型コロナウイルスの影響で、行かない予定の人も多いと聞く。

ウィズコロナ初の正月、人々は初詣をどうするのだろうか?


画像をもっと見る

 

■2021年の初詣はどうする?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女3,140名に調査を実施した。

結果、「2021年の初詣は自粛するつもりだ」と答えた人は51.5%。僅差だが、わずかに自粛を予定する人が上回った。


関連記事:「今年は地球にいます」 カウントダウン初詣も今シーズンは自粛

 

■若者は例年通り?

自粛する人を年代別に見ると傾向が出た。

一般的に新型コロナウイルスが重症化しやすいとされる中高年女性に多く、50代女性は61.4%と最も高い割合に。

一方で若者は割合が低く、10代女性は34.2%となった。「今年も友人同士で楽しみたいと」と感じているのだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■初詣に行く人の声は
日本初詣正月調査正月三が日新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング