中国道で9台が絡む事故で火災発生 目撃者などに現地の状況を直撃

山口県の中国自動車道で多重事故が発生し爆発も。詳細を関係各所に聞いた。

2020/12/31 09:00

火事
(画像提供:元ARKのS君さん)

31日午前6時頃、山口県の中国自動車道で複数の車両が巻き込まれる多重事故が発生。現場では火災や爆発も起きた。しらべぇ取材班は、目撃者や消防などから詳しく話を聞いた。



 

■消防関係車両12台出動

下関消防局によると、午前6時04分に「中国自動車道美祢インターチェンジ付近の下り線で多重事故が起き、火災が発生した」との119番通報が入った。下関消防からは消防車3台、近隣の美祢市消防からは、消防車両6台と救急車3台が出動し、負傷者の救助にあたっている。

午前8時現在、2名を近くの病院へ救急搬送したという。


関連記事:横浜中華街・東門前の衝突事故で8人が負傷 事故の様子を消防などに直撃

 

■車両9台が巻き込まれた

ネクスコ西日本・中国支社は取材に対して、「中国自動車道・美祢ー美祢西間で多重事故が発生し、車両9台が巻き込まれた。同区間は通行止めとなっており、復旧の見通しは立っていない。詳細は現在調査中」と述べた。

午前6時20分頃付近を通行中に事故を目撃した元ARKのS君さんは、「 トラック一台が進行方向とは逆方向を向いていて、炎と煙はかなり出ていた。焼けて焦げたような匂いが感じられ、 バチバチという音も聞こえていた」と現場の緊迫した様子を語った。


関連記事:横浜中華街・東門前の衝突事故で8人が負傷 事故の様子を消防などに直撃

 

■福岡でのライブに行く途中だった…

しらべぇ取材班は、この事故に関する投稿を17件確認。それらの投稿には、車両が爆発する様子や現場から複数人が避難する様子も映っている。「福岡でのライブに行くために夜行バスに乗っていたら、この事故に巻き込まれた」という声も。

警察は車両火災が鎮火するのを待って、現場検証を行い詳しい事故原因を調べる予定だ。

・合わせて読みたい→立体駐車場の柵に乗用車が突っ込む事故発生 危機一髪の瞬間を消防などに直撃

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ライブ救急車山口県火災下関市多重事故ネクスコ西日本中国自動車道美祢西
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング