雪の北陸道・立ち往生車両に無料で弁当を配り続けた店主 その想いを直撃
北陸道での立ち往生車両に一つひとつ弁当を手渡しした訳とは。立ち往生車両のドライバーの様子は…
■一人で弁当を作り続けた
早速、店にあったありったけの食材を使い、配布する弁当を作り始めた。この日は大雪により店を休業にしたため、天谷氏ひとりで1時間半かけて約50個の弁当を完成させた。
天膳はお休みですが、北陸道の高速で立ち往生されているドライバーさんたちにと、ありったけのお弁当を用意して店主が歩いて配ってます…
せめて美味しいカツ丼で元気を出してください…🍱✨
立ち往生のドライバーさんに伝わるよう、拡散してくださると嬉しいです💦 pic.twitter.com/cRPB3rrTkE
— 熟成かつ天膳🍖(てんぜんじゃなくてあまぜん)福井名物【公式】味変して食べるとんかつはうちの名物です (@amazenhonten) January 10, 2021
それを持って歩いて北陸道に入り、立ち往生車両のドライバーひとり一人に無料で手渡した。単身で立ち往生になってしまった人も多く、心細い様子も見受けられたという。
関連記事:『ミヤネ屋』番組リポーターが関越道で立ち往生 水が尽き雪を食べるスタッフも
■温かい弁当に感動
「情報がない」といった訴えも寄せられたそうで、天谷氏が知り得る限りの道路情報等を丁寧に伝えたそうだ。ドライバーたちは大変喜んで、温かい弁当に感動していたという。
11日現在「熟成かつ天膳」のツイッターアカウントは、感謝の声で溢れている。また、この投稿を見た人からも称賛の声が多くあがっている状況だ。
・合わせて読みたい→『Nスタ』大雪でトラックが立ち往生するも… 中継を優先する状況に物議
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)