NEWS小山、直木賞落選の加藤シゲアキにエール 「努力が評価されるのはカッコいい」

『バラいろダンディ』NEWS小山慶一郎が加藤シゲアキの「オルタネート」が惜しくも直木賞を逃したことに対してコメントした。

2021/01/21 23:35


NEWS・加藤シゲアキ

21日に放送された『バラいろダンディ』(TOKYO MX)にNEWSの小山慶一郎が出演。直木賞の候補入りするも惜しくも受賞を逃したNEWSメンバーの加藤シゲアキにエールを送った。


 


 

■「努力が評価されるのはカッコいい」

小山は、加藤に対しコメントを求められると、「本人がどう思っているかはわからないですけど、僕は残念だとは思ってなくて。努力が形になって評価されるのはカッコいい。こういうことがきっかけで、シゲの本に触れた人もたくさんいると思う。メンバーとして嬉しいし、誇らしい」と嬉しそうに話した。

続けて、「次の作品に期待してます」「頑張って」といった声もあるだろうと予想。

「これからもシゲのペースで書けばいいと思う」としつつ、「納得いくものが書けた時に、また評価されて賞を取ったらすごいことじゃないですか。自分らしく、今まで通り書いてくれたら嬉しい」とエールを送った。


関連記事:NEWSの加藤・小山、新型コロナに感染を報告 ライブ配信の中止が決定

 

 

■本屋で嬉しかったことは…

MCの垣花正も「作品を読んだけど、本当に面白かった。ジャニーズであることが足かせになるんじゃないかと」と絶賛。

それを聞いた小山は、「本屋さんで嬉しかったことがあって」と前置きしつつ、「最初はタレントさんの著書に並んでいたんですけど、今は作家として、作家の加藤シゲアキとして全部の本が並んでいる」と本屋での扱いの変化を肌に感じたようだ。

その変化について「シゲが作家として一個フェーズが変わったんだな」と感じ、嬉しく思ったことを明かした。


関連記事:SILENT SIREN・あいにゃんの絵本第二弾が発売決定 先行予約特典も超豪華

 

 

■選考委員会もイチオシ

20日に日本文学振興会主催の第164回芥川賞と直木賞の選考会が開かれた。芥川賞は宇佐見りん氏の「推し、燃ゆ」に、直木賞は西條奈加氏「心淋し川」に決定した。

選考委員会の1人である作家・北方謙三氏も加藤著書の『オルタネート』は、「面白い」「とっても惜しかった」と称賛した。

同じユニットとして活動するメンバーの躍進を心から喜んだ小山。今回の直木賞は惜しくも逃してしまったが、今後の加藤が執筆する作品に期待したい。

・合わせて読みたい→SexyZone・マリウス葉が芸能活動休止表明 「5人揃った姿が見たい」の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ直木賞NEWS加藤シゲアキバラいろダンディ小山慶一郎オルタネート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ