全農オススメ「絶品玉ねぎごはん」が話題 おいしさの秘訣を中の人に直撃
絶品玉ねぎごはんを激推しの全農広報部。そのおいしさのコツを担当者に聞いてみた。
■水は若干少なめがベスト
リプ欄にはおいしく食べるコツについての質問が届いているため、しらべぇ取材班は、その質問者の代わりとなって全農広報部「中の人」にぶつけてみた。
まず、玉ねぎの割合については、「2合につき1個程度が良いのでは」と話す。
また、炊飯器に入れる水は「玉ねぎの水分がでるため、若干少なめがベスト」と語る。味付けに関しては、「ベーコンやウインナーの塩分だけでもいいし、好みによってコンソメ・塩・コショウなどを入れてもよい。バターを入れてもおいしく食べられる」と述べた。
関連記事:カルディの「インドカレー手作りキット」が最強 激ウマ過ぎて外食欲満たされまくり
■血液サラサラ効果が期待できる
新玉ねぎも玉ねぎも栄養成分に違いはなく、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄なども含まれている。また、玉ねぎの辛みのもとになる成分である硫化アリルも豊富に含まれる。
硫化アリルは、消化液の分泌を促進、新陳代謝を盛んにし、血液をサラサラにする働きがあるため、高血圧や糖尿病などに高い効果が期待できると言われている。
季節の味を楽しめて、健康にもいい。これは試す価値ありだ。
・合わせて読みたい→ジョナサン、秋の味覚が食欲そそる新メニューが全てテイクアウト可能
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)