コロナ対策と暗記が同時にできるアイテム爆誕 これには受験生もニッコリ
常人にはない発想力とDIY精神に富んだアイドル・天下のちゃんゆきが新たな発明品を公開し、注目を集めている。
■大変そうな受験生を見て…
新型コロナの影響はもちろん、センター試験が「大学入試共通テスト」に変更になったりと、受験生にとっては変化の年とも言える2021年。
ちゃんゆきは、「今年の受験生が大変そうな様子をニュースで見て、疲れているであろう受験生が少しでも笑えるような小ネタを考えていたら、たまたま思いつきました」と、アイデアが降ってきた瞬間を振り返っている。
ちなみに材料は東急ハンズで揃え、およそ10分ほどで完成させたとのことで、こちらのスピード感も凄まじい。
関連記事:フェイスシールドは煩わしい? 職場利用率を調査すると…
■思わぬ弱点も存在した
こちらのオリジナルフェイスシールド最大の利点は、やはり片手が空くことだろう。「テキストを開く」と「暗記シートを持つ」の2動作を同時に行う際は、どうしても両手が塞がってしまう。
本人に作品の長所を訊ねてみると、やはり「手が空いてペンが持てるところ」という回答が。他にも「うっかり答えが見えてしまうことがない」という答えも見られ、受験アイテムとしてはかなり優秀であることがうかがえる。
一方で少なからず弱点も存在し、「(装着していると)目が痛くなる」「答え合わせの際、いちいち外さないといけなくなる」とのこと。
他の追随を許さない圧倒的な発想力で、過去にもユニークすぎるDIYアイテムを多々発明してきたちゃんゆき。常識を破壊し尽くす彼女の次回作に、今から期待したい。
・合わせて読みたい→プレゼントに不満を漏らす女性 ひろゆき氏の感想があまりに痛快すぎた
(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)