10代女性では4割も コロナ禍で新しい出会いが減って不安に
新型コロナウイルスの流行により、人と会う機会が減っている。新しい出会いがなくて、不安に思っている人も。
新型コロナウイルスの流行により、外出自粛を余儀なくされている。この状況では、新しい出会いは難しいだろう。
画像をもっと見る
■3割が「出会いが減っていることに不安」
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の27.0%が「コロナ禍で新しい出会いが減っていることに不安がある」と回答した。
関連記事:「新型コロナさえなければ…」20代女性の7割も 大学生活を楽しめずに
■授業がオンラインになり
性年代別で見ると、女性は年代が低くなるほどに割合が高くなっている。
大学の授業がオンラインになり、新しい友達をつくる機会がないという学生も。
「新型コロナで大学の授業がオンラインになり、新しい友達との出会いがないままでいる。学生生活の思い出が家で受ける授業だけになるのは嫌なので、はやく落ち着いてほしい」(10代・女性)
「以前は友達の友達と飲みに行って、そこから仲良くなる機会もあった。新型コロナが流行してからは飲み会も減り、しばらく新しい出会いはなさそう」(20代・女性)