EXIT・兼近、政治家の会食に疑問 「要はチャラ飲みじゃないすか」
新型コロナの懲罰案の修正などが取り上げられた、28日放送の『ABEMA Prime』。EXIT・兼近大樹が政治家の会食問題について発言。
■会食はおじさんの習慣?
稲田朋美議員は「議員の会食は今回のこととは関係ない」「飲酒を伴う夜の会食は仲間づくりの側面が強い。習慣化している面もある。メリットがあるものの、自粛中に必要なことではない」とコメント。
りんたろー。は「今ほんとに誘ってくる人っておじさんばっかなんすよ。お酒を飲みながら仕事が円滑に進むようにやっていくって、根付いてる文化なのかなって。今の子たちってそんなことないじゃないですか。ぶっちゃけいるものなのかいらないものなのか、どっちなんすかね」と疑問を投げかけた。
関連記事:松本人志、“大人数会食”報道の石田純一に苦言 視聴者からも呆れの声
■会食が必要な理由は…
ゲストコメンテーターからは「私は自粛しているのにこの人はやっててズルイってことにはならないか」「実際置いてかれるような気持ちもあったり、自分だけ呼ばれてないとか、そういう寂しさとかジレンマがある中でやっている」との意見が飛び交う。
こうした議論を受けて、兼近は「結局ヤンキーの集会みたいなモノで、参加しないと繋がってられないというか、それは必要なものというか、仲間とワイワイやるためには絶対に行かなきゃいけないのはわかるんですけど、そのうち淘汰されてくんだろうなってのも逆に感じますね。何故なら僕らの世代が行ってないんで」と若者側の意見を訴えた。
関連記事:梅沢富美男、石破茂氏の会食問題を「情けない」とバッサリ 「ほんとそれ」と共感の嵐
■会食はどこで…
番組の終わり、EXIT・りんたろー。から「でも8時以降飲食店やるなって言ってるじゃないですか。どこでじゃあやってんのって話になりません?そこに行かせないようにしてるわけでしょ? 意味わかんなくないですか」と鋭い切り込み。
EXIT・兼近が重ねて「誰も来ないから安全なの!」と突っ込んでスタジオを沸かせた。
・合わせて読みたい→梅沢富美男、石破茂氏の会食問題を「情けない」とバッサリ 「ほんとそれ」と共感の嵐
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)