おぎやはぎ、西野亮廣の吉本退所騒動に理解 「アイツ昔から吉本関係ないじゃん」
おぎやはぎの2人が吉本興業退所を噂されるキングコング・西野亮廣について言及して…
28日深夜放送『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)で、吉本興業の退所が噂されるキングコング・西野亮廣について、おぎやはぎ・矢作兼と小木博明が言及。西野に一定の理解を示した。
◼ツイッターで表明
自身が原作・製作総指揮を務めたアニメ映画『えんとつ町のプペル』の宣伝をめぐり、所属する吉本興業と「『今の形を改めないと辞めます』という話をさせていただきました」とツイッターで表明した西野。
矢作は「でも西野って昔から吉本関係ないじゃん、やってること」と西野の活動内容に言及。「みんなが『なんで吉本にいんの?』ってよく言ってた」と所属する意味があるのか逆に聞いていたと明かす。
その際に「吉本愛が結構ある。『ちゃんと僕が吉本を儲けさせる』みたいなことを言っていた」と振り返りつつ、ついに「吉本を斬り捨てはじめたってことか?」と首を傾げた。
関連記事:雨上がり・蛍原徹、トレードマークのおかっぱ頭に本音 「ずっと我慢してる」
◼組織に所属する理由
小木も、突然の退所騒動に「発端がよくわからない。マネージャーの言い方とかそういうのが原因でしょ?」と疑問。
矢作は「どんな組織・業界でもそうだけど、所属してると気に食わないことあるわけじゃん。そこを堪えるのが普通の組織の中にいる人間の態度」と持論を展開する。
しかし、不満があっても堪えるのは「我慢しないと食いっぱぐれるから」だと強調し、「西野は食いっぱぐれない、自分でもうお金を生んでるんだから」と西野が我慢してまで組織に所属する意味はなくなっていると分析した。