20代女性の3割がマッチングアプリに抵抗なし コロナ禍の出会いに最適との声
出会いのツールとして、定番化しているマッチングアプリ。若い世代では、抵抗感なく使用している人も多い。
■遊び目的の人が多そう
マッチングアプリには、遊びでの付き合いを求めて登録している人も多い。
「遊び相手を探している人が、圧倒的に多い印象がある。真剣な交際相手を探している人が、その中からまじめな相手を選ぶのは大変だと思う」(30代・女性)
ネット上での出会いに、抵抗感がある人もいるようだ。
「ネットだけのやり取りから二人きりで会うまでになるのが、私のような世代には理解できない。相手がまじめな人を装っているだけかもしれないとか、悪いように考えてしまう」(50代・女性)
関連記事:「あなたは私だけのもの」 同性恋人に刃物を突き刺したDV女に実刑判決
■コロナ禍での出会い方
自分は利用しないが、理解を示す人もいる。
「私と彼氏の出会いは、Twitterのやり取りから始まった。マッチングアプリは恋愛に特化したSNSだと考えれば、それもありなのではと思う」(30代・女性)
「新型コロナの流行で、さらに出会いが少なくなっている人も多いと思う。そんな中で家の中から出会えるマッチングアプリは、時代に合っているのかもしれない」(30代・男性)
マッチングアプリは、若い世代を中心に広がりつつあるようだ。
・合わせて読みたい→パパ活につながると指摘される「就活アプリ」 運営側からは予想外な説明が
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)