20代女性の3割が誕生日などに自分へプレゼント 高価なもの買う言い訳に

誕生日などのイベントに、プレゼントを貰うことがあるだろう。また中には、自分へのプレゼントを買う人もいる。

ライフ

2021/02/04 11:00

誕生日などの記念日に、家族や友達からプレゼントをもらう人は多いだろう。しかし中には、自分でお祝いのプレゼントを買う人もいるという。


画像をもっと見る

 

■「お祝いで自分にプレゼント」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の19.3%が「誕生日・クリスマスなどのお祝いで自分にプレゼントを買う」と回答した。

クリスマス・誕生日などのお祝いで自分にプレゼントを買うグラフ


関連記事:10代女性の8割が「誕生日の祝福は嬉しい」  一方で「もうめでたくない」の声

 

■自分へのご褒美として

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

クリスマス・誕生日などのお祝いで自分にプレゼントを買う性年代別グラフ

誕生日などの記念日に、自分へのご褒美としてプレゼントを買うようだ。

「誕生日などなにかの記念日に、自分へのご褒美としてプレゼントを用意することがある」(20代・女性)


「誕生日には必ず、以前から欲しかったものを思い切って買うようにしている。いつもは節約のために我慢しているので、記念日くらいは贅沢したい」(20代・女性)

次ページ
■虚しい気持ちになりそう

この記事の画像(3枚)