20代女性の3割が誕生日などに自分へプレゼント 高価なもの買う言い訳に

誕生日などのイベントに、プレゼントを貰うことがあるだろう。また中には、自分へのプレゼントを買う人もいる。

2021/02/04 11:00

誕生日などの記念日に、家族や友達からプレゼントをもらう人は多いだろう。しかし中には、自分でお祝いのプレゼントを買う人もいるという。


画像をもっと見る

 

■「お祝いで自分にプレゼント」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の19.3%が「誕生日・クリスマスなどのお祝いで自分にプレゼントを買う」と回答した。

クリスマス・誕生日などのお祝いで自分にプレゼントを買うグラフ


関連記事:10代女性の8割が「誕生日の祝福は嬉しい」  一方で「もうめでたくない」の声

 

■自分へのご褒美として

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

クリスマス・誕生日などのお祝いで自分にプレゼントを買う性年代別グラフ

誕生日などの記念日に、自分へのご褒美としてプレゼントを買うようだ。

「誕生日などなにかの記念日に、自分へのご褒美としてプレゼントを用意することがある」(20代・女性)


「誕生日には必ず、以前から欲しかったものを思い切って買うようにしている。いつもは節約のために我慢しているので、記念日くらいは贅沢したい」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■虚しい気持ちになりそう
イベント誕生日買い物プレゼント記念日クリスマス調査お祝いご褒美自分
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング