昔なつかしい駄菓子の終売が相次ぐ 「日本一のだがし売り場」に想いを聞いた

駄菓子屋文化の灯を消さない覚悟の副社長。その想いに迫った。

2021/02/05 09:30

日本一のだがし売り場店内
(写真提供:日本一のだがし売り場)

昨年は1970年頃から販売が続いていた「不思議なけむりが発生する」おもちゃの販売終了を取材した。先月は名古屋市の駄菓子店閉店について代表から話を聞いた。今度は創業111年の歴史を持つ駄菓子メーカーが4月末で廃業することがわかった。



 

■様々な要因が重なった結果

「10円あたり付きキャンディ」でおなじみのアメハマ製菓は、新型コロナウイルスによる影響や原材料費の上昇、設備の老朽化等を理由に廃業することを公表。

「いつ終息するとも知れないコロナウイルスの影響は計りしれない」と認識し、経営継続は困難となったとしている。


関連記事:不思議な「ようかいけむり」がまもなく販売終了 駄菓子屋も全盛期の10分の1以下に

 

■利益を出しづらい業種のため

岡山県瀬戸内市で「日本一のだがし売り場」を営む安達副社長は、駄菓子屋文化が衰退の一途をたどっていることを憂いている。昔、駄菓子屋は放課後に集う憩いの場であり、小遣いの範囲で自分の好きなものを買い、店主と触れ合う社会勉強の場でもあった。

駄菓子は名古屋が発祥で、その後大阪商人がバラエティを増やしていった。しかし、駄菓子は10円のものも多く値上げがしずらい面もあり、徐々にメーカーの経営体力を奪うことに。

特にあたりつき駄菓子は、交換する手間がかかるため、量販店は敬遠するという。そんな複雑な要因が重なりあい、利益を出しづらい業種になってしまったため、後継者がいても事業継続を断念するケースが増えている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■日本全国すべての駄菓子が
駄菓子駄菓子屋うまい棒新型コロナウイルスコロナ禍アメハマ製菓すももさくら大根日本一のだがし売り場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング