『ヒルナンデス』南原清隆、出身地・香川県を出禁になる展開に視聴者爆笑

『ヒルナンデス!』にて、高級うどんか冷凍うどんを当てるクイズを実施。香川県出身の南原清隆が「香川県出禁」になる事態に…

2021/02/05 18:40

ウッチャンナンチャン・南原清隆

5日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、出演者がそれぞれに配られた食べ物を食べて、高級食材かお値打ち食材、どちらを食べているか当てるコーナーを実施。香川県出身の南原清隆が、出身地の高級うどんを当てられず、責められる一幕があった。



 

■高級うどん or 冷凍うどん?

リッチ食材として紹介された、香川県の製麺所『大庄屋』が販売する「幽玄プレミアム」は、10人前でお値段5,400円の高級うどん。讃岐うどんとして初めてモンドセレクション最高金賞を受賞している。

大庄屋のうどんは2つの小麦をブレンドし、特製の小麦を使っているが、「幽玄プレミアム」はその小麦から2〜3割しか取れない中心部分を使用。さらに、50時間熟成させて風味と甘味をアップさせているため、5,400円という値段がついているという。

その一方、お値打ち食材として紹介されたのは、5食入り397円の冷凍さぬきうどん。茹でたてを急速冷凍しているため、電子レンジなどで解凍するだけで本格的なおいしさが楽しめる。


関連記事:『ヒルナンデス』モノマネ企画でまさかの事態 主催の南原が「圧倒的に優勝」

 

■陣内智則からプレッシャーが…

番組MCの南原は、「うどん県」こと香川県出身のため、陣内智則から「間違えられないですよ」とプレッシャーをかけられる。自身のもとに配られたうどんを頬張り熟考した末に、南原は大庄屋のうどんであると判断する。

「ギュッとしてますね」「まろやかな香りがあるような気がする」と感想を述べると、「もし間違えたら香川帰れないですよ」と再び南原を追い込む陣内。

いよいよ正解が発表されると、南原が食べたうどんは冷凍さぬきうどんであることが発覚し、「香川出禁となりました」と責められてしまった。


関連記事:『ヒルナンデス』報道フロアのアナウンサーが予想外の行動 スタジオ騒然

 

■香川県民へ「すみませんでした」

出身地の名産だけに期待されていたものの、正解できなかった南原。SNSには「ナンチャン香川出身なのに」「ナンチャンが香川出禁になってて笑った」といった声が相次ぐ。

不正解だった理由として、普段食べている冷凍うどんと味が違うと感じたと語る南原だが、最後には「香川の皆さん、すみませんでした」と謝罪していた。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』南原不在でスタジオが一時混乱 「全然わかんない」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビうどん生放送出身地香川県ヒルナンデス!南原清隆
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング