ついに『一蘭』のカップ麺登場 こだわりすぎた結果「具材が…」

あの『一蘭』のカップ麺が登場!! 妥協一切なし、らしさ詰まったこだわりの一杯が満を持して全国発売

2021/02/06 06:00

一蘭

天然とんこつラーメン専門店『一蘭』のカップ麺「一蘭 とんこつ」(税込490円)が、2月15日(月)から全国で順次発売されることが発表された。カップ麺でも一切妥協を許さず、らしさ全開の一杯に仕上がっているという。


画像をもっと見る

 

■カップ麺は「完全具なし」

一蘭

「味集中カウンター」など、唯一無二のブランディングを誇る『一蘭』。カップ麺を発売するのは史上初のことだ。

「純粋にラーメンの味を楽しんでほしい」という理由から具材は入れず、麺・スープ・赤い秘伝のたれが作り出す美味しさに、ただひたすらに向き合える一杯となっている。こだわりを突き詰めた結果の、究極の形ということなのだろう。


関連記事:ローソンの『辛辛魚』 カップ麺から消えた具材も入り店の温もりを感じる…

 

■こだわりポイントは他にも

一蘭

『一蘭』の麺は、ストレートで小麦の風味が感じられる細麺であることが特徴で、これをカップ麺で表現すべく、特注ノンフライ麺を採用。麺の太さや小麦の配合、加水率などを幾度も微調整した結果、スープとよく絡み、まるで一蘭特製生麺のような食感が楽しめるという。

一蘭

スープは、とんこつの旨味を最大限に引き出しつつも、特有の臭みをしっかり抑え、粉末と液体の2種類を合わせることで、奥行きのある風味やなめらかな口当たりが実現されている。

また「秘伝のたれ」も、この商品のためだけに新たに開発するという徹底ぶり。

次ページ
■カップ麺の構想は「20年以上前から」
カップ麺とんこつラーメン一蘭一蘭とんこつ秘伝のたれ具なし
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング