60代男性の4割がドライブレコーダーを搭載 「あおり運転動画をテレビで観て」

事故やあおり運転が起きたときに、ドライブレコーダーは便利である。車に搭載している人は、どれほどいるのか。

ライフ

2021/02/09 10:00

ドライブレコーダーの普及により、車でのトラブルをとらえた映像が、テレビで報道されることが増えている。いざというときのために、自分の車にドライブレコーダーを搭載している人も多いだろう。


画像をもっと見る

 

■「ドライブレコーダーを搭載」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の28.6%が「車にドライブレコーダーを搭載している」と回答した。

車にドライブレコーダーを搭載しているグラフ


関連記事:堀北真希さん妹・NANAMI、プールでポロリして赤面 「そのときの映像が…」

 

■あおり運転の動画をテレビで観て

性年代別では、40代以下は女性、50代以上は男性の割合が高くなっている。

車にドライブレコーダーを搭載している性年代別グラフ

あおり運転の動画などをテレビで観て、ドライブレコーダーの必要性を感じた人も多いようだ。

「ニュースやワイドショーで流される車でのトラブルを観て、自分もいざというときのために、ドライブレコーダーをつけていたほうがいいと思った」(50代・男性)


「そこまで激しいものではないけれど、あおり運転みたいなことをされた経験がある。今後、もっとひどいものに巻き込まれる可能性もあると思い、ドライブレコーダーを買った」(40代・女性)

次ページ
■後回しにしている人も

この記事の画像(3枚)