癒やされる小鳥「シマエナガランチ」が話題のホテル 企画した想いを直撃

札幌のホテルが実施中の「シマエナガランチ」が大きな話題に。その人気の秘密とは…

2021/02/09 14:25

2021年開催のさっぽろ雪まつりは、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として来場型の会場展開を見送り、異例のオンライン開催となっている。そんな中、札幌のホテルの癒やされるランチが話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■早くもSNS上で大反響

京王プラザホテル札幌は、北海道に生息している「シマエナガ」をテーマにしたさまざまな企画を展開中。先日は、コンセプトルームやスイーツを取材した。

シマエナガ写真
(©ぼく、シマエナガ やなぎさわ ごう)

6日からは満を持して「シマエナガランチ」がスタート。早くもSNS上では「かわいすぎて食べられない」と大きな反響となっている。


関連記事:政府の「緊急事態宣言方針」で成人式開催に波紋 大混乱する現場に聞いた

 

■癒しを散りばめた内容

今回のランチも、コンセプトルーム同様、新型コロナウイルスの影響で「癒しを求めている人が多くいるのでは」との想いがコンセプトとなっている。

シマエナガランチ
(写真提供:京王プラザホテル札幌)

シマエナガをイメージした白い器を中心に、オードブルの器はふちに白樺(しらかば)の模様が入っている。


関連記事:弁当食べていたら30羽のカラスに襲われた? 市は「個体数減少にはゴミ管理徹底が大事」

 

■ホテルスタッフ自作デザインも

オードブルではクレープを枝に見立て、クリームチーズでかたどったシマエナガが刃を休めている様子を表現。

オードヴル
(写真提供:京王プラザホテル札幌)

シマエナガの白をイメージしたカリフラワーのスープに浮かんでいるイラストは、ホテルスタッフがデザインしたものだ。

スープ
(京王プラザホテル札幌)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■貴重な卵を使ったオムライス
北海道デザートランチ札幌芸術オムライス新型コロナウイルスシマエナガ京王プラザホテル札幌
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング