10代女性の6割が五輪中止による経済悪化を危惧 「これまでの準備が無駄に」

新型コロナウイルスの流行が続き、東京オリンピックの開催を不安視する声も。ただ中止になれば、日本経済が心配である。

スポーツ

2021/02/16 10:00

新型コロナウイルスの流行により、東京オリンピックの開催に否定的な意見も上がっている。しかしオリンピックが中止になれば、日本経済は悪化すると考える人も多いはずだ。


画像をもっと見る

 

■「東京五輪中止で経済悪化」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の46.1%が「もし東京五輪が開催されなかったら、日本経済は悪化すると思う」と回答した。

もし東京五輪が開催されなかったら、日本経済は悪化すると思うグラフ


関連記事:20代男性の2割が「東京五輪延期で損失」 観光業や宿泊業の人たちの悲鳴

 

■オリンピック効果を期待した業界

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

もし東京五輪が開催されなかったら、日本経済は悪化すると思う性年代別グラフ

オリンピック開催での経済効果を期待していた業界にとって、中止は大打撃になるだろう。

「オリンピック開催での経済効果を、期待していた業界は多くあると思う。それがなくなってしまうと、厳しい状況に置かれる企業も出てくるはず」(30代・女性)

次ページ
■新型コロナ対策のほうが大切

この記事の画像(3枚)