ノンスタ井上、『グッとラック』の特集に疑問 「よく言った」と共感の声も

『グッとラック!』では不快なマスク仕草について特集。ネット上では大きな反響が寄せられている。

テレビ

2021/02/17 13:45

ノンスタイル・井上裕介

17日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、コロナ禍での「不快なマスク仕草」について特集。この企画に対し、NON STYLE・井上裕介が疑問を呈した。



 

■不快なマスク仕草ランキング

新型コロナウイルスの感染拡大によってマスクの着用が必須となった現在。コロナ禍でマスクを着用する際の不快な仕草が話題になっている。

番組では、こうした不快な「マスク仕草」をランキング形式で発表。テーブルの上にマスクの内側を直置きする、片耳マスク、あごマスク、鼻出しマスクといった行為がランクイン。ワースト1位には、くしゃみのタイミングでマスクをずらす「マスクずらしくしゃみ」が選ばれた。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、欧州のマスク着用について疑問 「無責任な人がいる」

 

■「理解不能」といった怒りの声も

これらの仕草について、番組取材班が道ゆく人に話を聞いてみたところ、「中途半端に着けててもマスクの意味がないよね」「しっかりマスクをつけてほしい」「今の時期にテーブルに直置きされるのは嫌だな」といった声が。

中でも、「唾が飛ばないようにするものなのに、くしゃみのタイミングで外すとか理解不能」「くしゃみでマスクが汚れるのが嫌なんだろうけど、周りにいる人のことを考えてくれ」など、「マスクずらしくしゃみ」に対する怒りの声が目立っている。

次ページ
■井上は「いちいち発表しなくても…」