『情熱大陸』動物カメラマン・上田大作氏 撮影で大事なことは「想像力」

北海道を車で移動しながら野生動物を撮り続ける上田大作氏。『情熱大陸』ではハクトウワシの姿を捉えるため、孤軍奮闘する姿を追いかけた。

2021/02/19 20:00

上田大作
(©︎MBS)

動物カメラマンの上田大作氏が、21日放送の『情熱大陸』(MBS・TBS系)に出演する。



 

■大事なことは“想像力”

年間250日以上、北海道を車で移動しながら野生動物を撮り続ける上田氏。徹底的に現場に張り付く撮影スタイルを主としているため、その地の天候や風を常に感じられるようにと車で寝泊まりしている。

朝日が昇る前から森の中に入り動物散策をはじめるが、撮影にあたり大事なことは“想像力”と話す。動物の生態やこれまでの経験を踏まえ食痕や足跡、動物の鳴き声など数少ないヒントを察知し、五感を研ぎ澄ませて至極の瞬間をカメラにおさめていく。


関連記事:えなこ、『情熱大陸』に出演 スタッフが驚いた「すっぴん」の彼女

 

■撮影をはじめて今年で14年目

27歳で勤めていた会社を退職し、北海道で撮影をはじめて今年で14年目。

これまでにヒグマ、キタキツネ、エゾシカ、モモンガ、オオワシ、シマフクロウなどの野生動物の撮影を行なってきたが、今年はアメリカの国鳥として知られるハクトウワシ1羽が根室市の温根沼(おんねとう)に現れた。


関連記事:段ボール詰めの犬や猫など5000匹以上が死亡 物流倉庫で1週間放置

 

■その覚悟と生きざまを見つめる

ハクトウワシは去年、日本本土で初確認されたばかり。番組では、大空に舞うハクトウワシの姿を捉えるため、孤軍奮闘する上田氏の姿を追いかけた。

極寒の中に輝く命の機微を伝えるために高みを目指す…。その覚悟と生きざまを見つめる。

・合わせて読みたい→野犬が人に慣れる姿の動画が話題 飼い主は「命の重みを大事にしたい」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

撮影カメラ情熱大陸カメラマンMBS上田大作ハクトウワシ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング