和田アキ子、藤井聡太二冠の高校退学を惜しむ 「あと2ヶ月なのに…」

『アッコにおまかせ!』では藤井二冠の高校退学が話題に。和田アキ子のコメントに注目が集まった。

2021/02/21 13:30

和田アキ子

21日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、棋士・藤井聡太二冠の高校退学が話題に。和田アキ子のコメントに注目が集まっている。



 

■「将棋に専念したい」

棋聖戦・王位戦のタイトルを獲得し、史上最年少で二冠になったことを機に、「将棋に専念したい」と考えたという藤井二冠。

夏のタイトル獲得後から高校側と交渉を続けた結果、3月1日の卒業式を待たず、今年1月末に退学することが決まったのだそう。この報道を受け、和田は「あと2ヶ月なのに…。高校中退になるわけでしょ?」と残念な様子で語った。


関連記事:『バイキング』坂上忍、野々村真の“暴露”に言葉を失う スタジオもザワつく

 

■「もうプロですから」

惜しむような表情を浮かべていた和田だが、対局が平日に組まれることが多いこと、自宅と対局場が遠く前泊することもある点などが紹介されると、「そっか…」と理解を示し始める。

さらに、自身も芸能活動や親の言いつけにより高校に2日間しか行ってないと明かし、最後は「(藤井二冠は)もうプロですから。手に職を持つっていうか。良いか悪いかは別にして…」と話していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■和田への共感の声も
テレビ将棋高校和田アキ子藤井聡太アッコにおまかせ!退学
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング