芦田愛菜、テレ東のクイズ番組で初MC 「ツボちゃった…」
教科書を題材にした問題での大喜利で笑いを取らないと、解答権が得られないルールのクイズ番組が誕生!
28日よる6時30分より、お笑いタレントの今田耕司、ブラックマヨネーズの小杉竜一、女優の芦田愛菜がMCを務める番組『教科書で一番笑わせられる人決定戦 楽しく学べる! 最強教科書クイズ』(テレビ東京系)が放送される。
芦田が同局のクイズ番組でMCを務めるのは今回が初だ。
画像をもっと見る
■大喜利で笑いを取るクイズ番組
同番組は、ただのクイズ番組ではなく、教科書を題材にした問題での大喜利で笑いを取らないと、「クイズ」の解答権が得られないルールで、教科書にまつわる問題を「楽しみながら深掘り」していく。
解答者は、「笑わせ担当」2人と、クイズが得意な「インテリ」1人の3人で1チームとなっていて、まさかの現役の東京大学教授たちが大喜利を審査する。
関連記事:くっきー! とRG、これまでで一番面白いと思った大喜利の回答は…
■大島優子は風紀委員長
そして審査委員長を小杉、下品な解答を取り締まる風紀委員長を女優の大島優子が務める。クイズ番組といっても、「インテリ」以上に頑張らないといけないのが、2時間半ずっと大喜利をし続ける「笑わせ担当」の芸人たち。
ザビエル、ペリー、太宰治、葛飾北斎、さらには有名な音楽や絵画まで、教科書でお馴染みの題材について大喜利するものの、なかなか笑わない東大教授陣に大苦戦する。