芦田愛菜、テレ東のクイズ番組で初MC 「ツボちゃった…」

教科書を題材にした問題での大喜利で笑いを取らないと、解答権が得られないルールのクイズ番組が誕生!

2021/02/24 12:00

最強教科書クイズ・今田耕司・小杉竜一・芦田愛菜
(©テレビ東京)

28日よる6時30分より、お笑いタレントの今田耕司、ブラックマヨネーズの小杉竜一、女優の芦田愛菜がMCを務める番組『教科書で一番笑わせられる人決定戦 楽しく学べる! 最強教科書クイズ』(テレビ東京系)が放送される。

芦田が同局のクイズ番組でMCを務めるのは今回が初だ。


画像をもっと見る

 

■大喜利で笑いを取るクイズ番組

最強教科書クイズ
(©テレビ東京)

同番組は、ただのクイズ番組ではなく、教科書を題材にした問題での大喜利で笑いを取らないと、「クイズ」の解答権が得られないルールで、教科書にまつわる問題を「楽しみながら深掘り」していく。

解答者は、「笑わせ担当」2人と、クイズが得意な「インテリ」1人の3人で1チームとなっていて、まさかの現役の東京大学教授たちが大喜利を審査する。


関連記事:くっきー! とRG、これまでで一番面白いと思った大喜利の回答は…

 

■大島優子は風紀委員長

最強教科書クイズ・小杉竜一・大島優子
(©テレビ東京)

そして審査委員長を小杉、下品な解答を取り締まる風紀委員長を女優の大島優子が務める。クイズ番組といっても、「インテリ」以上に頑張らないといけないのが、2時間半ずっと大喜利をし続ける「笑わせ担当」の芸人たち。

ザビエル、ペリー、太宰治、葛飾北斎、さらには有名な音楽や絵画まで、教科書でお馴染みの題材について大喜利するものの、なかなか笑わない東大教授陣に大苦戦する。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■乃木坂46・堀未は「お笑い枠」で参加
テレビ東京クイズ番組大島優子乃木坂46芦田愛菜小杉竜一今田耕司堀未央奈最強教科書クイズ教科書で一番笑わせられる人決定戦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング