偏りや絶叫にNO スポーツ中継の実況を不愉快だと思った瞬間3選

スポーツ中継を盛り上げる実況アナウンサー。ときには、視聴者が不愉快と感じることも

スポーツ

2021/02/26 10:30

実況マイク
(Jay Pierstorff/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルス感染拡大で、スポーツ観戦では無観客や人数制限を強いられることが多くなった。必然的にファンはテレビやネットで試合を見ることになる。

スポーツ中継で、試合の実況は番組の盛り上げ役。しかし、何らかの理由で視聴者が不愉快と感じてしまうこともあると聞く。そんな経験を持つ人はどのくらいいるのだろうか?


画像をもっと見る

 

■実況アナを不愉快だと思った人は…

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女3,140名に調査を実施した。

結果、「スポーツ中継の実況を不愉快と感じたことがある」と答えた人は32.5%。割合は少ないが、経験者は一定数存在する。


関連記事:マツコ&有吉、個性的な実況するアナウンサー不在を嘆く 「最近もう流行んないのか」

 

■中高年男性の割合が高め

不愉快と感じた経験を持つ人を年代別に見たデータがこちら。

40~60代の男性の割合が高くなっている。中継をよく見る世代ほど、経験も多いようだ。どのようなときに「不愉快」と感じたのか。複数の経験者に話を聞いた。

次ページ
①偏りがある

この記事の画像(3枚)