東日本大震災から10年 いま、ツイッターからできることがある
「あなたの備えがみんなの備えに」タグを添えて、災害への備えをツイートすると、1ツイートにつき100円が寄付される
■災害への備えをしている人は約3割
現在では、これまでの災害対策に加え、感染症対策も平行して行う必要があり、いま一度家庭や職場での防災対策を見直す必要があるだろう。
ちなみに、しらべぇ編集部が2020年9月に全国の10代~60代の男女1,844名を対象に実施した意識調査において、「新型コロナ・台風・地震への備えをしている」と回答した人は、全体で29.1%ほど。
多くの人が、災害への備えができていないことが改めて分かる。
関連記事:沖縄には台風が“上陸”しない理由 警視庁のツイートに「知らなかった…」
■防災知識が身に付く特設サイトも
また、日本赤十字社ではキャンペーンの開催に際し、正しい防災の知識が得られるプロジェクト特設サイトも開設中。
「あなたの備えがみんなの備えに」タグの投稿をまとめて見ることができる他、避難時に必要な防災グッズや安否確認方法などが紹介されている。この機会に、自分や大切な人の命を守るために、家庭や職場での災害対策について見直してみてほしい。
・合わせて読みたい→早くも「台風1号」が発生 日本海側では大雪が降る中で…ネットどよめき
(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)