ヤフージャパンとLINE運営会社が統合 トップページに変化が…

ZホールディングスとLINEが経営統合。今後の目論見について会見で語った。

2021/03/01 18:20

Z HOLDINGS

「Yahoo! Japan」「PayPay」「出前館」などのネットサービスを展開するZホールディングス株式会社(以下ZHD、旧ヤフー株式会社)は1日、「LINE」を運営するLINE株式会社との経営統合が完了したと報告。

ライバル関係から一転して経営統合へ…どんな思惑があったのか同社の川邊健太郎社長、LINE側から合流した井澤剛取締役が記者会見で語った。


画像をもっと見る

 

■2023年度に2兆円の売上収益

Z HOLDINGS・川邊健太郎

今回の統合により、ZHDの既存サービスにLINEのコミュニケーション力や、蓄積してきたデータ、AI技術などをかけ合わせながら、新たなサービス展開を見込んでいる。

投資は5年間で5,000億円、人員は5,000人増を計画。同時に2023年度の売上収益は2兆円、営業利益は過去最高益となる2,250億円と高い目標を挙げた。


関連記事:ドコモ、アプリ初期設定に1650円 なぜ有料になったのか広報に問い合わせると…

 

■GAFAとの差

Z HOLDINGS・出澤剛

米国のIT大手Google、Amazon、Facebook、Apple(GAFA)は新型コロナウイルス下、着実に業績を伸ばした。新生ZHDは、いかにそこに食い込み存在感を示せるかが鍵になる。

川邊氏は「世界レベルで見た時、(GAFAとの)基本的な体力の差はむしろ開いた。一方で、コロナ禍の中でYahoo!もLINEも色々な新サービスを展開してきた。日本においては我々のサービスのほうがよくやっていると思っている」と説明。

「今後重要なのは2つ。1つはローカルに根差した対応力、もう1つはGAFA、BAT(Baidu、Alibaba、Tencent)より、グループ全体の守備範囲が広いということ。検索、Eコマース、金融、決済、そして親会社のサービスまで入れると携帯電話まで扱っている。グループの総合力を活かす」と気を吐いた。


関連記事:読書で年収10倍に? 経営コンサルタントが「利益思考」の観点から読書法を解説

 

■2大ニュースサイトの行方

Zホールディングス

出澤氏は、「ユーザーから見ると、サービスの提供会社は関係なく、ユーザーにとって便利かどうかが重要。日本のユーザー、さらにはアジアのユーザーの困っている事柄にしっかり向きあって、圧倒的なサービスを展開していきたい」と語った。

1日からYahoo!JapanトップにはLINEキャラが早速お目見え。コラボ感を演出している。一方で、両者の看板サイトであるYahoo!ニュースとLINEニュースの統合はあるのか。

Z HOLDINGS

その問いに川邊氏は「コンテンツの統廃合については、予定していない。サービスの議論は何度もしてきたが、ユーザー属性が補完的というか“混ぜるな危険”といいますか、棲み分けが起きているので、このままやっていこうと思っている」と回答。

ただ、そのほかのサービスについては今後も協議を重ねていくとした。

・合わせて読みたい→やよい軒、だし無料サービスが17日から開始 「無限茶漬け」に期待高まる

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINEヤフーYahooPayPay経営統合ZHOLDINGS出前間
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング