思春期に経験あり? 10代女性の3割が「父親の衣類と一緒の洗濯が嫌」
思春期を迎えた女性が、父親のものと一緒に洗濯してほしくないと思うことがある。父親にとっては、つらいところだ。
■将来、娘に嫌われると思うと
父親の立場にいる人は、将来、娘から嫌われると思うとつらいようだ。
「今はまだ娘が小さいので、とても懐いてくれている。そんな娘も将来、僕を嫌いになる時期が来ると思うと、今からつらい気持ちになる」(30代・男性)
嫌われる時期を乗り越えて、再度、仲良くなれた男性も。
「反抗期には娘にかなり生意気な口を叩かれたけれど、誰でも通る道なので仕方ないと、自分に言い聞かせていた。それが過ぎれば、また仲良くなれたし」(50代・男性)
関連記事:2歳娘にウォッカを飲ませた夫を妻が警察に通報 「娘が飲みたがって」と釈明も
■父親のすべてが嫌に
洗濯物だけでなく、父親のすべてが嫌になった女性も。
「以前はなぜか、父親のすべてが受け入れられない状況になっていた。自分でも理由がわからないだけに、父親もつらかっただろうなと今では思う」(20代・女性)
成長過程の一つなので、受け入れるしかないのだろう。
「思春期に父親を嫌になる女の子は多いので、それも成長過程だと受け入れるしかない。娘への愛が強い父親ほど、ショックは大きいからかわいそうだけれど」(40代・女性)
思春期が終われば、父親への反発心も落ち着くようだ。
・合わせて読みたい→娘からの精神的虐待に耐えた末に… 過失致死罪に問われた父親が2年で釈放へ
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の女性1,516名 (有効回答数)