尾身茂会長、「人民の敵」と呼ばれた過去明かす 『ヤバイ偉人』で話題に

『日本を救うヤバイ偉人』では尾身茂会長が自身の過去を明かし、視聴者のあいだで話題になっている。

2021/03/02 01:15

尾身茂

1日の新特番『近未来創世記 日本を救うヤバイ偉人』(日本テレビ系)に、新型コロナウイルスと闘う偉人として尾身茂会長が出演。明かされた過去が、ネット上で話題になっている。



 

■「人民の敵」と言われ…

新型コロナウイルス感染症対策分科会の会長である尾身氏。日頃ニュースなどで観る姿から、感染症研究一本で歩んできたと考える視聴者も多かったようだが、実際そうではなかった。

高校3年生のとき、アメリカに交換留学をしたという尾身氏は、自身が「(脳内に)カラー写真で記憶に残ってる」と表現するほど華やかな生活が楽しく、将来は「外交官になりたい」と考えたそう。

しかし当時は、学生運動の時代。帰国後「外交官になりたい」という思いを口に出したところ、その職が国家公務員であることから「権力の犬」「人民の敵」とまで言われてしまったのだ。そこから現在のように、医学の道に進むことになったという。


関連記事:Peel the Apple、デビュー最初の表題曲MV公開 センターは浅原凜

 

■「激動の時代を生きてきた」

硬派なイメージの尾身氏だけに「華やかだから外国官になりたい」という動機は、視聴者にとって意外だったらしく「イメージ違う。なんだか急に親近感湧いた」「会長にもやはり青春があったんですね」といったコメントが。

一方で、「人民の敵…すごい言われようですね」「激動の時代を生きてきたわけだ」と驚きの声も。さらにここから、現在の地位に至るまでも波乱万丈だった…。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■人生の転機が訪れる
テレビ感染症WHO新型コロナウイルス尾身茂日本を救うヤバイ偉人感染症対策分科会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング