パートナーにスマホの暗証番号を教える? 10代男性では4割も

好きな人のスマートフォンの中身が気になるために、パートナーから暗証番号を聞きだす人もいるようだ。

男女

2021/03/06 09:00

スマートフォンは他人に見られないよう、ロックがかけられるようになっている。しかしパートナーには、暗証番号を教えている人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■2割が「暗証番号教える」

しらべぇ編集部では、全国10〜60代の恋愛経験がある男女2,417名を対象に調査を実施。その結果、全体の23.2%が「スマートフォンや携帯電話の暗証番号をパートナーに教えた経験がある」と回答した。

スマホや携帯電話の暗証番号をパートナーに教えた経験があるグラフ


関連記事:基本操作からSNSまで 10代女性の半数が「スマホを使いこなしている」

 

■普段の会話で聞かれて

性年代別では、男女ともに年代が低くなるほど割合が高くなっている。

スマホや携帯電話の暗証番号をパートナーに教えた経験がある性年代別グラフ

スマートフォンを見られることに、あまり抵抗がないという人もいる。

「彼女が僕のスマホを見たいというので、そのときに暗証番号を教えた。やましいことは特にないし、スマホの中身を見られることにあまり抵抗はない」(10代・男性)


普段の会話で、暗証番号を聞かれた人も

「なにげない会話から、暗証番号の話になって教えたことがある。あまりに自然な流れだったので、まさかスマホをこっそりと見られるとは思ってもいなかった」(20代・女性)

次ページ
■やましいことがなくても

この記事の画像(3枚)