「家庭用ゲーム機を所有」最も多いのは10代男性 『あつ森』ブームに乗って
スマートフォンがあればゲームもできる時代だが、そんな中で家庭用ゲーム機を持っている人は、どれほどいるのだろうか。
■大人になりゲームをせず
小さい頃は家庭用ゲームを持っていたが、大人になりやらなくなった人も多い。
「小さい頃は『ファミコン』や『スーファミ(スーパーファミコン)』を買ってもらっていたけれど、大人になってからはゲームにまったく興味がなくなった。スマホでも、ゲームはしていない」(40代・男性)
またスマートフォンのゲームで、満足している人もいるようだ。
「家に捨てないまま置いてある『PS2』ならある。今はRPGのような時間のかかるゲームをしなくなり、手軽にできるスマホゲームで満足している」(40代・男性)
関連記事:ツイッターで「Switch4」が突然のトレンド入り 驚きと困惑の声が広がる
■やりたいゲームがあれば
やりたいゲームがあるかが、購入の決め手になる。
「友達が『あつ森』のブームに乗って、『Nintendo Switch』を買っていた」(20代・女性)
「もともとはあまりゲームをするほうではなかったけれど、ダイエットのために『Wii Fit』が欲しくなり『Wii』を購入したことがある」(30代・女性)
コロナ禍での外出自粛に、家庭用ゲーム機を活用している人も多いようだ。
・合わせて読みたい→任天堂、Switch『ゼルダの伝説』リマスター発表 操作の多様化に「神仕様」
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)