安田レイ、『THE FIRST TAKE』で神コラボ 視聴者大絶賛「反則すぎる…」

安田レイが5日に『THE FIRST TAKE』に出演。ピアノジャズトリオ・H ZETTRIOとコラボし、圧巻のパフォーマンスを披露した。

2021/03/08 18:30

安田レイ

メッセージ性のある歌詞と、力強くも透明感のある歌声が魅力のアーティスト・安田レイが、アーティストの“一発撮り”のパフォーマンスを切り取るYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』に出演した。



 

■話題のジャズトリオとセッション

今回彼女が披露したのは、「NISSEN 2014春」CMソングにも起用され春の卒業・入学シーズンにピッタリな「Brand New Day」。昨年に行われたオーディション「Nizi Project」でNINAがカバー披露した曲としても記憶に新しい。

そんな「Brand New Day」を『THE FIRST TAKE』特別仕様として、斬新なライブパフォーマンスと独自のグルーヴ感で知られるピアノジャズトリオ・「H ZETTRIO」とコラボ披露。

リズミカルで聴き心地が良く、さらには大人の色気を感じさせるようなアレンジがされており、心がうっとりとしてしまいそうなほど素晴らしいテイストに仕上がっている。

そして何と言っても安田の歌声は抜群。音程感は勿論の事、言葉毎のニュアンスの付け方、そしてファルセットの美しさが際立っており、クオリティの高い一発撮りと言えるだろう。


関連記事:「THE FIRST TAKE」で圧巻のパフォーマンス 仮面のアーティスト・yamaに大反響

 

■「あの瞬間にしか見られない景色だった」

今回のパフォーマンスに対し、安田は「普段のレコーディングやライブとはまた違った新感覚の緊張感でした。 一度しかないチャンスにかける熱い気持ちは、それはそれは静かだけど熱くて、なんだか神秘的で。。。 きっとあの日のあの瞬間にしか見られない景色だったと思います」と胸の内を明かしている。

そして「真っ白な世界に色んな景色や匂いを感じて、この出口のない日々に少しの光を感じました。音楽ってすごいですね。そんな一瞬を噛み締めながら歌わせていただきました」と音楽の力を感じつつ臨んでいたというコメントも。


関連記事:LiSA、話題のシンガーUruとのコラボ楽曲披露 圧巻のパフォーマンスに「まさに鳥肌」

 

■視聴者「この組み合わせは神」

なお、パフォーマンスの視聴者からは「ここにきてBrand New Dayがピックアップされるとは…! 嬉しすぎます」「安田レイの声はほんとにカッコいいんよ」「この組み合わせと選曲は神ですね」と絶賛の声が寄せられている。

また、H ZETTRIOとの贅沢すぎるコラボに対しても「まさかH ZETTRIOの演奏がTHE FIRST TAKEで見れるとは」「H ZETTRIOは反則すぎるやろ…」と驚きと喜びのコメントが相次いでいた。

・合わせて読みたい→アイナ・ジ・エンドが『THE FIRST TAKE』に再登場 歌うのは作詞作曲の…

(文/しらべぇ編集部・根室 ひねき

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アーティストYouTubeジャズ安田レイTHE FIRST TAKEH ZETTRIO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング