ヒカキンも参加する「Search for 3.11」が話題 検索で10円の寄付に

2014年から始まった同プロジェクト。昨年は8,484,709回もの検索があり、上限額の5千万円が寄付されている。

2021/03/11 11:00

ヒカキン・HIKAKIN

東日本大震災からちょうど10年目となる今日、Yahoo!JAPANの取り組みが話題に。YouTuberのヒカキンやタレントの指原莉乃など、著名人のツイートに注目が集まっている。



 

■「Search for 3.11」とは?

震災から3年後、2014年より始まった「Search for 3.11 検索は応援になる。」プロジェクト。Yahoo!の検索窓に「3.11」と打ち込み、検索をかけるだけで、被災地などに10円が寄付されるという内容だ。

初回となった2014年では2,568,325回の検索があり、25,683,250円の寄付。その後徐々に認知度が広まり、2020年には8,484,709回と予想を上回る検索があったため、上限額を5千万と設定したようだ。


関連記事:Googleで「サイコロ 振る」と検索すると… 便利な隠し機能が話題に

 

■著名人も次々にアクション

検索をかけるだけで、寄付行為になるというシステムから、次第に知られるようになったこのプロジェクト。2021年となった今年、さらなる認知度の向上のため、著名人などが普及を行っている。

タレントの指原は、検索画面のスクリーンショットを添付し「(空が)晴れた」とツイート。実際にプロジェクトに関わってるヒカキンは、寄付の概要を綴るとともに「是非今年も検索を!」と訴えている。


関連記事:Googleで「サイコロ 振る」と検索すると… 便利な隠し機能が話題に

 

■「早速やりました!」

継続的に行われているこの「Search for 3.11」 だが、知らなかった人も多くいたようで、これら著名人のツイートに「初めて知りました」といったコメントも。

指原と同様に検索画面のスクリーンショットを貼り、「早速やりました! 簡単」「周りの人にも勧めてみます」との声も上がっていた。

ちなみに同プロジェクトにはLINEでも参加できるようで、アプリの検索画面に「3.11」と入れ検索をかけるだけで、同じように10円が寄付できる仕組みとなっているようだ。

・合わせて読みたい→ヒカキン、なりすましアカウントに直接抗議 意外な返答に「そういうことか…」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINE寄付指原莉乃検索東日本大震災ヒカキンSearch for 3.11Yahoo!JAPAN
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング