和田アキ子、過去に受けた差別を明かす スタジオメンバーは思わず沈黙

『アッコにおまかせ!』では「巨人」とからかわれた過去を和田アキ子が明かした。

2021/03/21 13:25

和田アキ子

21日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、東京五輪・パラリンピックの開閉会式をめぐり、渡辺直美の容姿を侮辱する演出が提案されていた一件が議題に。和田アキ子のコメントに、注目が集まった。



 

■差別を受けてきた過去

渡辺を豚に見立て、オリンピックと豚(ピッグ)を掛けた「オリンピッグ」を演じさせようと、企画・演出を務める佐々木宏氏が関係者のグループLINEに投稿していたこの問題。

報道を受け、和田は「彼女(渡辺)もあまり気にしていなかったと思う」と話す。その理由として、自身も長い芸能生活の中で差別を受けてきたからだとコメント。


関連記事:ローソンで「無駄が一切ない弁当」を発見 隙間に入ったおかずはまさかの…

 

■「『巨人』て言われた」

自身について「芸能界に入ったとき、こんな背の高い女いなかった」と話し、「『巨人』て言われたし、『男』って言われて女の楽屋には入れなかった」と過去の差別を明かしていく。

さらに人気漫画『進撃の巨人』を文字って「現実の巨人」と呼ばれたこともあるとしつつ、「私も楽しんでた」とコメント。「擁護するわけではない」としながらも、佐々木氏ばかりを責める風潮に疑問を示す。

時おり笑いをまじえ、自虐する和田だったが、他メンバーは何と言ったらいいか分からないといった様子で、スタジオは静まり返ってしまった。


関連記事:ローソンで「無駄が一切ない弁当」を発見 隙間に入ったおかずはまさかの…

 

■4割弱「容姿で差別された経験あり」

和田のこのエピソードに、視聴者からは「大変な目に遭ってきたんですね」「アッコさんみたいに強い人ばかりじゃない」とさまざまな反響が。

ちなみにしらべぇ編集部が、全国10〜60代の自分は容姿が悪いと思っている男女895名を対象に調査を実施したところ、全体で37.0%の人が「容姿であからさまに差別された経験がある」と回答。とくに女性に顕著な傾向が見られた。

容姿であからさまに差別された経験がある性年代別グラフ

「(佐々木氏を)擁護するわけではない」としつつも、情報を流出させた運営側にも問題があるとする和田。

ちなみに20日放送の『ゴットアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)でも、「今頃こんなこと言うのおかしいんですよ」と苦言を呈していた。

・合わせて読みたい→固定電話を持つのはステータス? 田村淳の指摘に「納得」の声

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の自分は容姿が悪いと思っている男女895名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ芸能界差別東京五輪渡辺直美和田アキ子アッコにおまかせ!アッコ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング